[Field Study] Social Business in Tokyo area



2016/11/24~26の3日間、「ソーシャルビジネス」をテーマとしたフィールドスタディを選んだ17名の高校2年生は東京エリアで以下の企業へ訪問し、インタビューを行いました。

三菱商事株式会社:CSRステーション2Fにて。 様々な社員が参加しやすい、多様なボランティア活動のチャンスを用意することで前者としてCSRに取り組むことができる仕組みを作られています。


























株式会社カルモニー:東京丸の内キャンパスにて。高校生で起業したり、教育というフィールドで起業をされ、NPOと株式会社カルモニーを経営されている岩澤様にご講演いただきました。大変詳細に生徒の質問に答えてくださいました。高校生が起業するというビジョンも、より具体的に


株式会社フルッタフルッタ:本社にて。アグロフォレスティで生産されたアサイーを美味しくいただきました。社長の長澤様も飛び入りレクチャーしてくださいました。 


フィールドスタディの前には、引率教員と有志の生徒(Learning Process Designer)6名で9月~11月にかけて、全8回の事前学習会を行いました。
企業の皆様には、お忙しい中、お時間を頂戴し、生徒の学習のためにお時間をいただき、有難うございました。
17名それぞれの興味関心の違いがあったおかげで、様々な角度からCSRやソーシャルビジネスについて理解できるQ&Aセッションになったと思います。

11/29火からSISでは冬学期が始まっています。
フィールドスタディから帰ってきた生徒は今学期から2学期間で論文を仕上げていきます。
まずは、フィールドスタディの振り返りと、リサーチデザインの練り直しから着手しました。


Powered by Blogger.